滋賀県人の長野生活

長野県に転勤でこしてきました。長野県での楽しい時間をブログに綴っていきたいと思います。

長野県の夏の思い出です。

長野の夏は短い。短いからその間に思い切りやりたいことをしようと思った。

 

 今年で長野県に来て4回目の夏でした。

 今年は7月末まで梅雨で雨の日が多くあまり暑くなりませんでした。

 7月末に梅雨が明けました。翌日から暑い日が続きました。やっと長野県に夏が来ました。

 

 名古屋や四日市、広島に住んでいた関西人の自分にはとても遅い夏です。今まで住んでいたところは、GWが終わった頃から9月までがまるで夏で10月が残暑です。現に今日栃木県に仕事で行ってきましたが台風一過でもあり、車についてる外気温の温度計は39度まで上がりました。日差しがまるで夏の猛暑です。ところが長野に帰ってくると気温も30度を切り、日差しが痛くありません。

 

 梅雨明けから暑い期間は、長野も35度以上になりますがそれもお盆までです。お盆が開けると急に朝夕涼しくなってきて日中の日差しも柔らかくなってきます。

 

 そんなことで短い夏の期間に夏を満喫しないともったいないのです。

 

 

 自分はここんとこ毎年お盆休みはオートバイで東北や北海道にツーリングに行ってきました。しかし今年はせっかく信州にいるのに信州を満喫しないともったいないと思い塩尻から白馬 ロードバイクツーリングと槍ヶ岳登山をしました。

 

 ロードバイクツーリングは塩尻から白馬村まで往復150kmです。過去に一度しましたが、今年は盆休みに決行しました。よくこの手のブログで楽しかったとか書いてありますが、暑くてしんどい思いのほうが多かったですが、白馬についたとき帰ってきて風呂に入ったときの達成感というかなんとも言えない思いは格別でした。

 

 槍ヶ岳は今まで登りたいと思いながら土日の2日間でいけるのか?山荘の布団は一人で一枚つかえるのか?等勝手に心配して躊躇していました。お盆休みでもあり3日かかればそれも仕方ない。布団くらい半分でも寝られるわと腹をくくって行きました。

 

 上高地から横尾、槍沢ロッジまでは梓川沿いの平坦な道が続きますがババ平を超えてからの5kmは本格的な登山です。槍ヶ岳山荘を目指しましたが体力が続かず、手前の殺生ヒュッテに行きました。これが正解で槍ヶ岳山荘は布団1枚に二人とのことでしたが殺生ヒュッテは十分ゆっくり寝れる状況でした。おかげでぐっすり眠ることができ翌日の朝には穂先に登り、そのまま上高地まで帰ることができました。

 

 この登山では色んな人との出会いもありしんどい登山でしたがその中に楽しい思い出を作ることができました。

 

 今までの夏は一人でバイクで走り回って一人で終わってましたが今年の夏は、そこで出会った人との何気ない会話が、すごく思い出になった夏でした。

 

 来年はどうしようかこれから考えていきます。